げんじゅんです

お稽古場ブログの合間に、
キャストのおすすめの映画(またはドラマ、アニメ、本などなど)を
3つずつご紹介いたします^_^


私のおすすめ

まず1つ目は、
『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』です。
IMG_1408

2000年公開の映画です。
もともと『ケイゾク』は、1999年冬のテレビドラマで、その後、スペシャルドラマを経て映画が公開されました。

映画だけでも楽しめますが
是非、ドラマシリーズから観ていただきたい!

主演は中谷美紀さん、渡部篤郎さん。
中谷さん演じる東大出のエリートだけどかなり変人な刑事と、
渡部さん演じるアウトローでバイオレンスな先輩刑事(ノンキャリアなので階級は下)の真山のコンビが軽妙なやりとりを繰り広げながら事件を解決するコメディ

と、思いきや!
闇深い1つの事件を軸にシリーズが展開していくという
コメディとシリアスのバランス、そして、ちょっぴりロマンス?のブレンドが絶妙で、
ドラマ当時、中3の受験期真っ只中だった私を沼へと引きずり込んでくれた作品です

監督は堤幸彦さん
今や言わずと知れた名監督です
メジャー作品を撮りながらも、小劇場的な遊びに満ちたところが
私のツボをグイグイ押すのかもしれません

そしてもう1つツボなのは、音楽!
見岳章さんがご担当されています。
『川の流れのように』を作曲された方です
おニャン子クラブの『会員番号の唄』も手がけていらっしゃいます
ケイゾクの音楽は、今でも時々ワイドショーなどで使われていて、はっ!となります

中谷さんが唄う主題歌『クロニック・ラブ』は
作詞は中谷さん、作曲は坂本龍一さんです
片耳イヤホンでは感じきれない細かな作りが、ドラマの映像ともとてもマッチしていて素晴らしいのです

映像も演出も音楽も
前世紀の作品とは思えない新しさで
日本ドラマ史をケイゾク以前/以後で区切ってもいいんじゃないかというほど
その後に影響を与えた作品だと思います
(あくまで個人の感想です。)


おすすめ3つを一度にご紹介する予定でしたが、
だいぶ長々と書いてしまいましたので、
あとの2つは改めてご紹介いたします

げんじゅんでした!